京野 誠 「ひとつえらぶとしたら」

毎日のBetterを目指す〜エンジニアとしてのキャリア、婚活、結婚生活、家事、就職、家族とか〜

買って良かった調理道具

自炊が続いている。ほったらかし野菜スープ、おすすめ。

freedomwalts.hatenadiary.jp

続く仕組みを作るということがだいじなんだなと思う。

 

以下、最近買ってよかった調理器具まとめ。

 

- デジタルのはかり。0.1g単位で3kgまで計れるやつ。

 実は1kgまで計れるやつ(↓)は持っていたけど、象印IH圧力鍋が1kgを越えるため物足りなくなって購入。

3kgまで計れるタイプは新しいモデル(↓)が出ているのだけど、何が違うかって防水であることくらい。それで値段が倍くらいに跳ね上がるので型落ちで充分と判断。今のところ不満はない。 

- 計量スプーン

欲しかったんだよね。レシピ通り作ろうと思ったら必須。丈夫で使いやすい。不満なし。

- 計量カップ

内側から見えるメモリがついていて地味に便利。小麦粉、砂糖も計れる。

丈夫で使いやすく大きさもちょうど良い。計らないときでも、例えば鍋に水を組み入れたりするのにも大変重宝している。何しろとにかく大きさがちょうど良い。(大事なことなので2回ry)

- 電子レンジで使えるタッパー

良かったので追加で少し大きいサイズ(右)を買い足したほどである。材質、使い勝手、大きさがジップロックより良いと判断。

同じ大きさで揃えると重ねて収納できるから良いよね。

 

- 象印IH圧力鍋

あとこれね、買って良かったと思う。もう1台欲しいくらい。