京野 誠 「ひとつえらぶとしたら」

毎日のBetterを目指す〜エンジニアとしてのキャリア、婚活、結婚生活、家事、就職、家族とか〜

クレジットカードの改悪について

つい、ブログの更新がご無沙汰になってしまう。

書きたいことはあるのだけど、毎日頭の中でブログを更新するだけで全くアウトプットにならない。もう少し更新の頻度を上げたいと思う。

 

さて、僕はAmazonのヘヴィユーザであるため、ずっとAmazonユーザのポイント還元率が良いとされてきたJaccsカードを使ってきた。

しかしなんと、いつのまにか制度が改正されていた。規約をきちんと読まない利用者が悪いと言われればそれまでであるが、酷いと思う。携帯電話購入時の抱き合わせパックのように、最初釣るときだけという商法が憎い。

 

また、これも自分がきちんと読んでないのがいけないのだが、Jaccsカードの売りである高還元率を実現するために必要な「Amazonサイトへの踏み台サイト」。これにも落とし穴があった。

踏み台サイトを経由して買い物をすればすべてポイント対象になっているかと思いきや、以下の「このショップのご注意」を見よ。ポイント付与対象外、多くないか?

もとからカートに入っていた商品は対象外とは知らなかった。連続注文はできず毎回踏み台サイトを経由しないといけないとは知らなかった。

ずっと、知らなかった。

 

このショップのご注意

ポイント付与条件

【ポイント付与についてのご注意】
Amazon.co.jpにて連続してご注文いただく場合、1回のご注文ごとに本サービスから再度ショップへアクセスしてください。
・商品ご注文後に届く“Amazon.co.jpご注文の発送”メールが必要になる場合がございますので、必ず保管してください。
Amazon(R)ギフト券での購入等により発生した割引金額もポイント付与の対象となります。
マーケットプレイス商品もポイント付与の対象となります。
・発送済みかつ売上確定済のご注文に対してポイント付与いたします。

※下記の場合はポイント付与の対象外になります

・本サービスからAmazon.co.jpへ遷移する以前よりカートに入っていた商品を購入した場合
・本サービスからAmazon.co.jpへ遷移後、24時間を経過してから購入した場合
・本サービスからAmazon.co.jpへ遷移後、Amazonアカウントを変更(サインアウト)された場合
・本サービスからAmazon.co.jpへ遷移後、購入前に外部サイトへ遷移した場合
Amazonアプリ上で購入した場合(Amazonアシスタント、Amazon 1Buttonアプリを含む)
・ビデオ(VHS)商品のご購入
Amazon(R)ギフト券の購入
・ギフトラッピング・消費税・送料など
・購入商品をキャンセルもしくは返品された場合
・ご注文確定後のお客様都合による、商品交換・購入情報の変更(商品数・お支払い方法・送付先など)をした場合
・「Amazon定期おトク便」をご利用になった場合、初回配送分のみポイント付与の対象となります。次回以降の配送分についてはポイント付与の対象となりません
・キャンペーンで入手されたポイント・クーポン・ギフト券をご利用された割引金額はポイント付与の対象外となります

 

ということで、いっそAmazonカードゴールドに乗り換えようかと思う。 

 

 もともと、踏み台サイトを経由しなければならないのが面倒、ポイント使うにしても申請してから数ヶ月後等使い勝手が悪いと感じていたこともある。

 

参考になったリンク:

okane-blog.com

nelog.jp

 

お金の話でいうと、MoneyForwardというアプリがかなり重宝しており、おすすめである。

自分の総資産、お金の流れが見える。

一元管理して見える化しましょうとシステム管理でよく言うが(人にはよく言っているが)、自分のお財布は見える化できていなかったという話。