
京野 誠 「ひとつえらぶとしたら」

海と空が交わることはあるのだろうか

Google Keepを使って何でもメモする

こちらのエントリの続きの話。freedomwalts.hatenadiary.jp

最近使っているのがGoogleのKeepというアプリである。

chrome.google.com

スマホアプリもあるし、Chromeアプリとしてブラウザに追加も可能。

これにとにかく何でもすぐにメモする。聞いた言葉、音楽、リンク、思ったこと。

見返すことはないかもしれないが、本来消えてしまうものたちをここにストックしておく。

最近思うのは、定量評価の重要性である。

いつ?どれくらい?

そんなこといちいち覚えていられない。

 

こんな経験はないだろうか。

病院で、いつから痛みますか?どれくらいの頻度でしたか?どんな痛みでしたか?

はっきり言って、痛くないときにそれらを思い出すのは難しい。

 

「結構痛かったです。」「そこそこの頻度でした。」

そんな個人の感覚は理解されない。

 

ブラウザ上でリンクをワンクリックでストックできる点は魅力である。

サービスの初動までの時間および工程の少なさは重要なファクタであると感じる。