京野 誠 「ひとつえらぶとしたら」

毎日のBetterを目指す〜エンジニアとしてのキャリア、婚活、結婚生活、家事、就職、家族とか〜

女子高生の違い

電車待ちしてる女子高校生を見た。

黒いイヤホンをスマートフォンにさして、右足の膝だけ緩める。黒のリュックのベルトは長めに。
電車が来る。
風邪になびくストレートロングの髪。
SONYのイヤホンのCMかよ。

その後ろの別の女子高校生グループはなぜか野暮ったい。髪の長さもスカートの長さも同じくらいだし、おしゃれなヘアピンだってつけている。
一体何が違うのだろうな。

必ずしもおしゃれが良いとは思わないけれど、こうした印象の違いが何なのかということが気になる。きっとちょっとしたところなのだろうと思う。

計算されている。
見られることを前提にしてる。
だけどさりげない。
狙ってない感じ。

高校生にして女になっている子もいる。
そうでない子もいる。